忍者ブログ
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_0102.jpg


お誕生日企画でみんなで零式あわせをすることになったので大量製作しました~(2回目)

今回写真撮りつつ製作したので久々に載せてみるよ!








原型は前回のと同じもの。とりあえずひたすら切る







IMG_0052.jpg



G10ボンド使って組み立てる



IMG_0059.jpg



IMG_0060.jpg



ひたすら組み立て



IMG_0064.jpg



模様部分の切り出し。実はこれが一番ツライ

2枚で一個の模様×鎧一個につき前後で二箇所×鎧二個でワンセット=8枚で一人前

・・・40枚以上切り出さねばならない計算に。



IMG_0065.jpg



・・・切るの飽きた。そんな訳でキャストじゃーー一気に複製じゃーーー

とりあえず原型。

フツーにウレタンで作って表面処理だけした



IMG_0069.jpg



シリコン流し込み準備



IMG_0070.jpg



ちなみにコレ。ハンズで買った。でも通販のが安いですよ~



IMG_0071.jpg



シリコン流した





IMG_0073.jpg



硬化待ちに鎧を進めます。細く切ったウレタンで縁取り



IMG_0076.jpg

角をライターで炙って丸めます
コレ便利

IMG_0077.jpg

中に100円ライターを入れるとバーナーになる優れもの。ホームセンターで購入
でも法改正で100円ライターがなくなってしまってショック…

IMG_0074.jpg

角とり終了(右)


IMG_0079.jpg

シリコン固まったー
原型外す

IMG_0080.jpg

キャストはこれを使います。


IMG_0083.jpg

キャスト硬化させてる間に表面処理します

IMG_0082.jpg

ひたすた塗る~
乾いたら重ね塗り。何度か塗るとかっちりして、塗装ノリもよくなります

IMG_0086.jpg

フチの模様部分はグルーガンで描きます

IMG_0092.jpg

キャストにもどる

IMG_0093.jpg

こんな感じでぽんぽん複製していきます~

IMG_0094.jpg

完全に硬化する前に取り出して、鎧に沿わせて曲げます
固まるまで放置(すぐ固まります)

IMG_0095.jpg

同時進行でいろいろやります。時間短縮!なぜなら修羅場だから!!

IMG_0087.jpg

歯車パーツをG10ボンドで貼り付けたら、塗装~

IMG_0089.jpg

まだ寒い時だったのでヒーター前で乾燥。
黒下地塗ってから金のラッカー吹きます。

IMG_0090.jpg

どんどん塗るよー
部屋がやばいよー
くらくらしてきたよー

IMG_0103.jpg

で、完成。
実は女子用男子用で2サイズあります



部屋が汚い。おつかれさまでした。

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]