忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_6485.jpg

うっかりクロスフィルター着けっぱなしで、しかも外すのめんどくさくてそのまま撮影しちゃったので妙にキラキラしてますが気にしないでください(笑

そんな訳でぼちぼち作ってたがくぽのヘッドフォンが完成しました!!!
マイクも光らせました^^
まんぞくー。
真ん中の丸の側面、赤の方が多い印象なのですが、あそこは光が反射して赤く見えるだけであって黒な筈!!という解釈でつくりました。
ヘッドフォンの側面もおなじー。反射で白っぽくみえるけど黒のはず!!!!
追記で仕組みの解説っぽいの。

マイクがどうしても長くなってしまったのが心残りだ…
そして接着ミスして電池が換えられないwウフフ
(ヘッドフォンの方は交換可能ですよ!)

拍手[1回]

PR
P1000024.JPG
鎧2パーツ目。途中経過撮ってない;;
ライオン2mmで製作してます。土台と細長いものにそれぞれ合皮貼って、瞬間接着剤で合体。
本体とは違う色の合皮で作りました。

P1000023.JPG
腕上げたりするとライオンボードが見えちゃうので、裏にも合皮貼り付け。
本体はそんなに見えないので一部だけ貼ってます。

P1000025.JPG
本体と瞬間接着剤で合体。ひとまず完成~!
もう1パーツはデータ残ってませんでした…。

P1000021.JPG
腰の飾り。
ライオン2mmを模様に切り取って製作してます。

P1000026.JPG
シルバースプレーで重ね塗りまくり塗装したらコピックで影つけ。
トップコートして完成~
あとビーズつくるだけです。
IMG_1001.jpg

そんなこんなで(ビーズは移動中に作ったり)なんとか仕上がりました。
超分かり難い製作記録ですみません…。
クラウドもデータとっておきたかったのに時間なくてそれどころじゃありませんでしたー;

P1000005.JPG
型紙はこんな感じでした。
黒の合皮貼って、シルバーでドライブラシで仕上げています。


少しでも参考になりましたら幸いです!

拍手[0回]

間があきましたが続きです。


合皮貼ったあとパイピング。
どうにもライオンの土台に段差をつけて凹凸を表現するのが苦手なので、生地を貼り巡らせて表現してます。
・・・雑だから汚い;
合皮の丸紐をぐるっと貼ってもいいとおもいます。コレもそうするんだったかなー;きたない。

P1000015.JPG
裏はこんな感じ。折り返して瞬間接着剤ではりつけ!
黒いのはホットボンドです。補強の為にダーツ部分に塗ってます。

P1000016.JPG
鎧の穴3つはハトメを差し込んで表現します。
前は土台のライオンボードをカッターで頑張ってくり抜いて、シート貼ってまたくりぬいて…
とかやってたんですが綺麗に出来ないのでこの方法に行き着きました。これなら楽♪
因みにハトメは100均(ダ○ソー)のやつです。

P1000017.JPG
適当に目打ちとかカッターとかで穴を開けて、ハトメをねじ込みます。

P1000018.JPG
差し込んだら瞬間接着剤を流し込んでくっつけます。

P1000019.JPG
何か溝?みたいなモノを作っていきます。
右側が完成品。左は途中の。
100均のアルミワイヤー(ビニールの外装?つき)を瞬間接着剤で貼り付けていきます。
先に折り曲げて形を作るより、くっつけながら形を作ったほうが上手くいきました。

P1000020.JPG
ワイヤーの貼り付けが終わったらレリーフ部分をつくります。
厚紙を模様に切り取って瞬間接着剤で貼り付け~

200902190227000.jpg
そしたらシルバーのスプレーで全体を塗装します。ラッカーとか、何でもOK?
ワイヤー部分が乾きにくいので注意。うっかり持つと指紋が付きます。
ワイヤー部分の塗装はげが心配だったら、木工用ボンドを薄く塗るといいです。
※画像は試しにクリアパーツをおいてみた状態です。まだ貼り付けません。

P1000022.JPG
溝の部分をアクリル絵の具で塗ります。
はみ出たらシルバーを筆で塗りなおせばいいので、気にせずガツガツ塗る!
黒を塗り終わり、シルバーで修正したらクリアのトップコートを吹きます。
何回か全体を満遍なく重ね塗り!
しっかり塗らないとシルバーの塗料で衣装が汚れます。

P1000010.JPG
クリアパーツを貼ります。
私が使ったのはコレー。100均のやつです。
片側でグリーン×2、ブルー×2、イエロー×1使うので、2袋用意。

P1000011.JPG
鎧その1が完成です。
※クリアパーツ、色の配置が間違ってました;この後修正済。





拍手[1回]

実際にはもう大分出来上がってきていますが。
製作過程を全部撮ってあるので、落ち着いたらちゃんと全部公開します~
とりあえず今回は一部のみ。
…ちなみに当初の予定とは違う作り方になりました。簡単な方へ逃げた;
あと最初はCG版目指してたけど資料少なさ過ぎて野村絵になりました。
裾の羽?ひらひら?をゲーム画面とキャラデザのどっちにあわせるかは未だ悩んでおります…


型紙製作中です。模様も書いてみてイメージを掴む。こんなもんかな~?

P1000004.JPG
ハサミで切り込みを入れて平面に。型紙完成!

P1000007.JPG
組み立ててシート張ります。今回使ったのはトー○イで買ったシルバーの合皮。
生地を斜めに裁った方が伸びるので貼り易いんですが、勿体無いので普通に真四角に切ってます。
あとシルバー生地はボンドの色が表に響くので、Gクリアを使いました。

P1000006.JPG
いつも使ってるボンドたち。缶で買えばお得ですが、使いやすいのでチューブで買ってます。
1本で鎧2個分使います。(合皮はボンドを吸い込んでしまうので重ね塗りする為)
G17の方が強力みたいです。
コスト安いのはG10なので、たくさん使うときはG10のがいいかも?
【↑すみません後日ホームセンターで確認したら17のが安かったです】
クリアは他2本に比べて接着力が弱い気がします。でも支障はないです。
どれでも気に入ったやつを使えばよいかと~

P1000012.JPG
ダーツの角はライターで炙って潰します。焦げないように注意~
…私は焦がすどころか燃やします。エー

P1000013.JPG
貼ったところ。苦手です。
この辺は私なんかより、他の造形サイト様の方がより詳しく分かりやすく
かつ綺麗に仕上げていらっしゃるので、そちらを参考にするのをオススメします。
私の知恵も造形サイト様から得たもの+自分の経験(少し)ですので;;


つづく

拍手[1回]

こんばんは。ステージ:星の体内で獄門をぶっ放しライフストリームへと突っ込む阿呆・塩フィロスです。
…毎回やるんだよね。学習能力ないんだよね。

そんな訳で気付けば撮影会が今週になりました。
ディシディア2着まるっと手付かずなのでやっと鎧に着手。
今回衣装自体は、ACのとかCCのとかを使いまわ死なので作るのは鎧と飾りとヅラだけです。
手抜きでごめんなさいorz

とりあえずセフィロスから始めてます!
製作記録を書いていけたらなと。
コンデジ無いのでクラウドブラック引っ張り出してきてカメラがわりにしました。
画質良くないですがご勘弁を;




P1000001.JPG

とりあえず大まかに形とり。紙を切って貼ってを繰り返して形にいていきます。
画像は初期段階です。型紙とか設計は大事なので煮詰めていきます~
…ちなみに服作る時もこんな感じです、私。

最初はあの謎の模様の所で分けて上パーツと下パーツで作る予定だったんですが、
形にしてみたら思いのほか難しかったので布張ってからぶった切る事にしました。

でも布貼るか塗装にするかまだ悩んでますorz
苦手なんだよ、シート張り!どうやったら上手く貼れるんだー;;あああ


拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]